在留資格VISA・帰化・永住 大阪 行政書士ブログ 年金受給者への5000円支給・・

皆様、こんにちは。

またまた、首を傾げたくなるような現金給付案が政府から出てきました。

今回は「年金受給者への5000円支給」案です。

まぁ、また公明党に配慮した選挙対策のバラマキなんですが、「18歳以下に10万円相当給付」も天下の愚策だと思いましたが、今回は天下の愚策第二弾とでも言えばいいのでしょうか(笑)

しかし、どういった理由で給付すると言うのかわかりませんが、これだけコロナで困り果てている中で、かつ、インフレ上昇で現実的にスタグフレーションになりつつある経済状況の日本で、何故こんな案が出てくるのか不思議ですね。こんなことするのなら速やかに「トリガー条項の解除」をするべきでしょう。

今や年金受給者は4千万人です。国民の3分の1なります。5千円という金額もどうなのってとこですが、たかが5千円されど5千円です。給付するだけでも事務費で億単位の税金を必要にするわけで、現役世代の負担をこれ以上増やすことは、もう本当にやめて頂きたいものです。コロナ禍にありとあらゆる給付金が支給されましたが、経済的に何も影響のない年金生活者にまだ給付が必要ですか?コロナ禍でも年金は1円も減額されていません。

岸田総理も、「新しい資本主義」「成長と分配の好循環」などと大きな風呂敷を広げたものですが、こんな分配でどうやって好循環が生まれるのか?どうやって成長するのか?質問してみたいものです。

最後に、広島県で「河井夫妻選挙違反事件」がありました。事件の中身には今回は触れませんが、この買収となった資金は政党交付金(まさに税金)でした。それもあって自民党への追及も厳しくなったわけですが(結果は誰も責任は取らず)今回は政府が税金を使って現金給付(バラマキ)を行うわけですが、これって・・形は違えど同じようなことじゃないでしょうか!政府による有権者の買収、その資金は国民の税金です。憤りを感じるのは私だけでしょうか・・・。

 

帰化・永住・在留資格VISAの手続きならお任せください。新しい在留資格・特定技能のお問い合わせも 明石 勝 行政書士事務所にご相談を。

https://masaruakashi.com/